かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

南米旅行その2~リオデジャネイロ滞在編~

<7月14日>

9:25にリオの空港に到着。入国審査は比較的スムーズに終わり、荷物も簡単にピックアップして、到着ゲートをくぐる。さて地球の歩き方がどれだけ使えるのか、ここから分かるわけですが、やっぱりあんまり使い物にならない(笑)Rioturという旅行者向け案内所の場所が全く分からず、空港内をさまよう。実はRioturでホテル予約を代行してくれると聞いて期待してきたのだが、場所が分からない(汗)その辺の係員に聞くもよく分からず、両替と空港探検だけしてバスで移動。

 

移動先は長距離バスターミナル。ここにもRioturがあるらしく、そこで宿について聞くことにした。バスターミナルは思いのほかきれいで、フードコートもあるしっかりした建物。

f:id:yasu1139:20110714235412j:plain

 

Rioturの場所を見つけて(かなり小さいカウンターのみ)、そこにいたお姉さん(英語が通じます)に宿を探してるんだよ、というと色々おススメのホステルを教えてくれる。観光案内に載ってないけどおススメのホステルとかも教えてくれて、これは使える!と思えた。

 

が、そう思ったのもつかの間、実際におススメのホステルに行ってみると、お決まりの

「今日は満室だよー」

「他のホステル紹介するからそっち行ってみ」

これを2回繰り返して疲労困憊。たまたま見つけたKFCに非難し昼ごはん。

 

その後もバスで乗り過ごしたり色々やらかした末、最終的にはおススメのうちの一つのホステル(コパカバーナ付近のche lagarto)が辛うじて空きがあったので入れてもらいました。部屋はこんな感じでかなり狭い。

f:id:yasu1139:20110715031253j:plain

 

屋上にはプールとBAR(夜になると出現)がありました。

f:id:yasu1139:20110715033714j:plain

 

しばらく睡眠をとった後、せっかくなのでちょっくら海岸を散策。夕方なのでだいぶ暗めです。

f:id:yasu1139:20110715045717j:plain

 

ついで、あまり走ってない鉄道の駅へ。在来線はあまり利用されていないようですが、駅は大きな造り。駅の地下の売店で求めていたバスタオルを無事購入できて一安心(笑)

f:id:yasu1139:20110715055024j:plain

 

リオには地下鉄が走っていて、宿泊したホステルは駅から徒歩3分。最寄り駅は洞窟をモチーフにしたのでしょうか。雰囲気はいいです。

f:id:yasu1139:20110715062622j:plain

 

晩ごはんは、体が欲してたヨーグルトとパン。乳製品を取らないと体がおかしくなりそうだったので。リオはスーパーが沢山あるので、買い物には困らないですが、どれも一人用のサイズがないので何を買うか考えさせられます・・・

 

<7月15日>

 予報では雨だったが、薄日が差してきたのでレッツ観光!

まず最初はコルコバードの丘を目指してケーブルカー乗り場へ。

f:id:yasu1139:20110715215212j:plain

 

チケットを買ったものの、乗れるのは買ってから1時間20分後の11時20分!仕方ないのであたりをブラブラと散策。駅には待合ルームみたいなのはあるものの、人でごったがえしてました。

f:id:yasu1139:20110715220811j:plain

 

近くの教会で休んだあと、いざ乗車。満席になるまで乗せちゃいます。

f:id:yasu1139:20110715231516j:plain

 

f:id:yasu1139:20110715232350j:plain

 

上がっていく途中見える景色が既にすごい!

f:id:yasu1139:20110715233935j:plain

 

ガタゴト揺られて約20分で頂上付近に到着。有名な像がありましてですね、頂上にはこの人だかり(笑)ポーズは両腕を水平に広げる、アラレちゃんポーズです。

f:id:yasu1139:20110715235742j:plain

 

曇り空でしたが、街を見下ろす風景は雄大でした。

f:id:yasu1139:20110715235316j:plain

 

あまりにも人が多すぎたので、早々に下山。バスでイパネマ海岸の手前で降りて、あたりを散策。

f:id:yasu1139:20110716014334j:plain

 

実はこの時すでに1時半をまわっていて、かなりの空腹状態。あたりをプラプラしていると、地球の歩き方に載っていないgoodなお店を発見。名前はBrothといって、イパネマ海岸からコパカバーナ方面に少し戻ったところにあって、ビュッフェ形式で好きなものを食べられます。値段もリーズナブルで、お昼しか営業していない点を除けばかなりおススメです。

f:id:yasu1139:20110716015810j:plain

 

昼食でエネルギー回復後、イパネマ海岸を歩いてみた。ここもコパカバーナと同様にお散歩をする人がたくさん。警官もたくさんいるので治安も安心。

f:id:yasu1139:20110716022110j:plain

 

途中おしゃれなアートを発見。

f:id:yasu1139:20110716021655j:plain

 

広場ではバザールが開催されてました。

f:id:yasu1139:20110716023422j:plain

 

イパネマを歩いた後は地下鉄でカリオカ(セントロ=中心部)まで移動。地下鉄の写真も撮っておきました。車両メーカーはボンバルディア、アナウンスはポルトガル語と英語です。

f:id:yasu1139:20110716024309j:plain

 

車内は広い。ボンバルディアらしい感じ。

f:id:yasu1139:20110716024402j:plain

 

駅のホームは広めに作ってます。日本のホームが狭すぎるだけか・・・

f:id:yasu1139:20110716024203j:plain

 

カリオカに到着し、駅を出ると、なんと治安の悪そうな雰囲気。日曜日ということもあって、オフィス街は人がまばら。浮浪者も結構いて、カメラを出すのをためらってしまうほど。駆け足で教会まで移動。ここの教会は見た目が教会っぽくなく、中はステンドグラスがキレイと言うことで有名です。

f:id:yasu1139:20110716031902j:plain

 

f:id:yasu1139:20110716032003j:plain

 

その後はチラチンデス宮殿や古い教会を見に行き、そそくさと治安の悪い地域から退散。海岸付近と違ってセントロから北はホントに治安悪そうなので、むやみに行かないほうが良いと思います。

 

宮殿の説明はオールポルトガル語で意味不明でした(笑)

f:id:yasu1139:20110716034106j:plain

 

教会のオープン時間を過ぎており、外観だけ。

f:id:yasu1139:20110716035824j:plain

 

地下鉄に乗ってホステルに帰り、昼寝をしてたら夜7時になってしまったので、近くのハンバーガー屋でダブルチーズバーガーをいただく。その後はブログ書いて荷造りをして、この日は就寝。