かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

アメリカ西海岸旅行その2~ロサンゼルス2日目~

<12月26日>

8:00起床。同じ部屋のアジア人グループは夜3時くらいに部屋に帰ってきてた。いったい何をしてたのか。そして夜中に荷造りしていてなかなか寝れなかった。マナーってもんがないんかい。ユースホステルは同居人にだいぶ左右されるのが難点。

食堂で朝ごはんをいただく。パンとコーンフレーク、オレンジジュースというユースホステル定番朝ごはん。ちなみに、日本人はあまりいないように思えた(昨晩20歳ブラジル人女性をナンパしようとして失敗してた日本人はいたが笑)。

最低限の荷物だけ持ってホステルを出発。昨日の曇り空から一転、快晴で気持ちよすぎる朝。日本ではどんよりした日々だったので、空の青さを思い出したようだった。

こんな爽やかならランニングやサイクリングだってしたくなる。

海沿いの道にバス停があるので、#733に乗って一路ユニオンステーションへ。主なバスの時刻表はユースホステルにありました。ユースホステルの隣の建物で1day Passも買えるので至極便利です!

バスに揺られて90分、終点ユニオンステーションに到着。ここはメトロ、アムトラック、バスの乗換拠点。

アムトラックの駅にもファミマがあった。構内は結構きれいです。

ユニオンステーションに来た目的は、明日の列車のチケットを印刷するため。日本でeTicketを印刷し、ここの機械でバーコードを読み込ませてサクッと手続きすれば乗車券が出てきます。便利!ちなみにeTicketのままでも乗れたみたいです。

駅の待合ルームが豪華な感じということで有名。確かに椅子や造りが雰囲気ある。広々としていて、ゆっくりできます。

駅の散策を終え、1駅だけメトロに乗ってリトル・トーキョーへ行ってみる。メトロの車両は明らかな新車。車内もきれいでした。12分に1本の運転間隔。

路面電車のような感じ。もちろん駅には改札はないので、乗る前に自分でタッチを忘れずに。

リトル・トーキョーの駅を降りて右手に進むと日本語が街に出てくる。ヤマザキの肉まん食べられたり、海鮮丼屋の若狭屋が進出していました!ビックリ!

おしい!カイロプラクティックなのに・・・

あたりを散策し、せっかくだし日本食を食べようかと思ったけども、ピザ屋に飛び込んだ(笑)照り焼きチキン味のピザとサラダをいただく。焼きたてだしチーズがビョーンって伸びる!アメリカもピザが美味くて安いのはイイね!

午後からはハリウッドへ移動。ユニオンステーションからメトロに乗れば1本で着きます。駅隣接のビルから、あの「HOLLYWOOD」のサインが見えます!ただし3倍ズームではこの程度の小ささでしか写りませんでした。実際も結構小さく見えます。

Hollywood & Highland Centerというところ。ここからあのサインも見えるし、いろんなお店が入っている。

ハリウッド系の話には疎いが、とりあえず散策してみる。

ドルビーシアターではこんなのも見れます。ツアーガイドの話を盗み聞きしてました(笑)

スタローンですね!

ハリウッドからサンタモニカまで帰ってきて、一休みした後、再びサード・ストリート・プロムナードを散策。まず、昨日買えなかったT-Mobileのsimを現地携帯用に購入し、パケット代地獄から脱出。simフリーの携帯があれば、T-Mobileのお店でsim下さいっていうとサクサク手続きしてくれます。パスポートの提示は不要でした。尚、APNの設定等はお店の人に頼むのがいいかと思われます。自分の場合は後で調べる羽目になりました・・・

その後は昨日開いていなかったお店を見て回る。クリスマス後からバーゲンが始まると聞いていたが、むっちゃ安い!30%引きは当たり前、70%引きとかもあり、服や靴は財布のひもを固くしておかないと大変なことになりそうなくらい安かった。この辺りはsuperdry(極度乾燥しなさい)とか、アバクロ、キットソン、アメリカンイーグル、GAP、ナイキ、オールドネイビーなどとりあえずのお店はそろってます。下の写真はニューバランスのお店の壁。一面の靴!

アップルストアもあり。でかい!賑わってました。

晩御飯はサンタモニカプレイスというモールの上にあるフードコートでいただきました。ここが昨日開いていなかったのが誤算。サンタモニカは治安もいいし、一人でものんびりできそうでいいところだと思います。

お店がだいたい21:00には閉まるので、それまでウインドウショッピングや本屋でのんびりしてました。その後ホステルに戻り、ネットサーフィン&人間観察。昨日に比べて日本人の割合が圧倒的に増えた感じ。しかしあんまり旅慣れた人はいなさそうで、学生が大半だった印象。まぁアメリカ都市部のユースホステルに、いかにも!っていう人はそうそういないと思うけれども。

この日は同居人がカナダ人に変わり、ものすごいイビキとくっそ悪い寝相に悩まされ、全然寝れなかった。おまけに謎めいた寝言まで・・・この野郎!

ここでHostelling International Santa Monicaの評価を。

<良い点>

・立地は抜群。サンタモニカの中心部。

・受付から奥に行くにはカードキーが必要で、セキュリティが1ランク上。

・隣の建物が旅行案内所で、メトロの1day Passも買える便利さ。

・バスタオル無料提供。

・ムービーコーナーで寝転がれる。

<悪い点>

・無線LANの飛び加減が微妙な場所がある。食堂はばっちり入るが、2階の共有スペースはイマイチ。

・備え付けのPCが有料。まぁ使わないけど。

ネットさえ整っていればほぼ完ぺきに近い。さすがアメリカのユースホステル