かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

アメリカ西海岸旅行その3~サンディエゴ1日目~

<12月27日>

 

うるさかった外人さんのせいで、すさまじい寝不足状態でユースホステルを出発。昨日と同じ方法でユニオンステーションに向かう。昨日シミュレーションしておいてよかった。

 

今回乗るのはロス~サンディエゴを約3時間で結ぶPacific Surflinerという列車。アムトラックに乗るのは2年前のアメリカ大陸横断の時以来でワクワクが止まりません。このでっかい機関車はさすが。迫力満点!

f:id:yasu1139:20111228035332j:plain

 

今回はビジネスクラスに乗車することにしました。進行方向前1両がビジネスクラスになっていました。今回の列車はシングルデッカーでした。

f:id:yasu1139:20111228035403j:plain

 

車内はこんな感じ。ビジネスクラスと普通のコーチクラスの違いは、ビジネスクラスは確実に座れる、ということ。別に席の指定はありませんが、コーチクラスで座れないと結構きついです。

f:id:yasu1139:20111228035503j:plain

 

アムトラックの座席はこの通りかなり広め。電源もあるし、かなりゆったりできます。ちなみにマフィンやジュース、お菓子が無料で食べられるので、昼飯を買わなくても済みそうでした。でも自分は車内カフェのお気に入り、チーズバーガーをいただきました。レンジでチンなのになぜか美味いんです。ちなみにカフェの横にファーストクラスっぽい座席があり、何なのか乗務員に聞いたら「あん?え?ここに座りたいのか君は?君はビジネスクラスだろ」と、なんか良く分からないけど怒られたみたいでした。

f:id:yasu1139:20111228035904j:plain

 

列車は少し遅れたものの、無事にサンディエゴに到着。こちらも爽やかな気候。

f:id:yasu1139:20111228071507j:plain

 

サンタフェ駅と言います。トロリーと接続してます。

f:id:yasu1139:20111228071523j:plain

 

そのトロリーですが、地球の歩き方2013~14に載っている路線図と、2012年12月現在の路線図が違います!!!!!

歩き方ではオレンジラインがAmerica Plazaから12th & Imperialまで環状運転しているように書いてあるが、実際はグリーンラインが運行中。ということで地球の歩き方を疑いなしに信用してはいけません(笑)

f:id:yasu1139:20111228071906j:plain

 

駅の自動券売機で3day Passを購入。英語が読めれば簡単に買えます。

f:id:yasu1139:20111228072145j:plain

 

サンタフェ駅でのトロリー。左の大きい方が新車(シーメンス製)でキレイ。架線がかなり高い所にあるように思える。パンタグラフもでかい。車いすの人が乗車するときは車体からスロープが出る仕組み。日本もそうすればいいのに・・・

f:id:yasu1139:20111228073159j:plain

 

今回の宿はサンディエゴの中心部のガスランプクォーターにあるので、そこまでトロリーで移動。その後10分くらい歩いて到着。ここのホステルも立地抜群です。

f:id:yasu1139:20111228082819j:plain

 

今回は一人部屋(二人部屋を一人で使う)なので、同居人云々はありません。快適じゃー。風呂(シャワー)・トイレは共同ですが、シャワーは一部屋一人しか入れない仕組みなので、ゆっくり浴びれます。

f:id:yasu1139:20111228075937j:plain

 

ここのホステルのサービスについて(一部)。字がつぶれているかもですが、頑張ってますよここ。チェックアウト後夜遅くまで荷物預かってくれるし(フロントに聞いたら夜11時までOK、チェックアウト後も部屋以外使っていいし、フロントでスポーツ用品貸してくれるし・・・素晴らしい!

f:id:yasu1139:20111228081249j:plain

 

荷物を置いて時間があるだけ散策へ。まずはさっきのサンタフェ駅から海に向かって歩くと、ブロードウェイピアに出る。日が傾き始めて穏やかないい雰囲気。

f:id:yasu1139:20111228091407j:plain

 

横須賀にもいた空母ミッドウェイ。この日は外観だけを。大きすぎてカメラに収まらず。

f:id:yasu1139:20111228091414j:plain

 

穏やかな港です。人々が散策を楽しんでいました。アジア人は中国、韓国が多く、日本人はかなーり少なめ。で、日本人は歩き方を持っている人がほとんど。

f:id:yasu1139:20111228091755j:plain

 

次いでリトルイタリーへ行ってみた。リトルイタリ―の駅から徒歩7分くらいで着きます。エリア的には狭いけれども、美味しそうなお店が多かった。ただ、一人でよさそうなレストランに入る気がせず、歩いて回って終了。

f:id:yasu1139:20111228100751j:plain

 

サンディエゴ湾の夕暮れも美しい。

f:id:yasu1139:20111228101415j:plain

 

ガスランプまで帰ってきたら、トロリー乗り場が盛況。15分に1本とかの間隔なので(朝夕は増える)、混みまくりです。この日は北部のスタジアムで大学アメフトの試合?があるらしく、UCLAの服を着た人だらけでした。大学愛がすさまじい。

f:id:yasu1139:20111228110355j:plain

 

ライトアップされたガスランプクォーター。ここも治安はイイです。晩御飯はアメリカ南部で有名なスーパーRalphsでカリフォルニアロールを買って食べました。これは美味しかったです。次の日の旅程を考えながら就寝。

f:id:yasu1139:20111228110437j:plain