かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

アメリカ西海岸旅行その4~サンディエゴ2日目そしてメキシコ~

<12月28日>

午前中はラ・ホヤというリゾート地に出かけることに。Old Townから#30に乗って1時間くらいで着きました。地球の歩き方に書いてある通りのバス停で降りれば大丈夫です。

海側に向かって歩いて行くと、スクリプスパークに出ます。

海の眺めは最高!海風がやや冷たかったけれどもお散歩には問題なし。

ペリカンさんをこんなにたくさん見たのは初めてでした。日向ぼっこかな?

アザラシがのほほんとしていました。時たまアウアウ言ってて結構うるさかった(笑)

バスで再びOld Townへ。バス停(=駅)からすぐの場所が歴史公園の一角になってます。

エリア的にはそんなに広くはないけれども、メキシカンな雰囲気が漂ってます。

雑貨も結構売っていました。何軒かレストランもありましたが、この後メキシコへ行くのでメキシコ料理はパスしました。

ダウンタウンまで帰ってきて昼食後、いよいよメキシコへ移動開始。まずはAmerica PlazaからトロリーのBlue Lineに乗って、終点のサン・イシドロへ。アメリカプラザから乗ればほぼ確実に終点まで座れます。トロリーは郊外になると結構速いスピードで走ってました。

サン・イシドロ駅を降りたらこの看板に従って歩いていきます。そう、歩いて国境越えられます。

しばらくするとここに来ます。鉄の回転扉を抜けると、そこはもうメキシコ!アメリカ出国時の審査はなく、メキシコ側の入国審査もありません(ただしティファナ付近に72時間以内の滞在の場合、だっけか)。とにかく非常にあっさりと国境越え達成。ただしアメリカ帰国時には入国審査があるのでパスポートを忘れずに!忘れると最悪メキシコシティーの日本大使館まで行く羽目になります(泣)

メキシコに入り、ティファナの中心部まで15分くらい歩きます。こっちがダウンタウンだよ、っていう標識がいくつかあるのでそこから外れなければ大丈夫です。タクシー乗り場や橋を越えていきます。アメリカと比べてだいぶ寂れてる感じがしました。

メインストリートはレボルシオン通りといって、ここなら英語が通じますと歩き方には書いてある。確かに英語が飛び交ってる(メキシコはスペイン語圏)。メキシコだけれどもドルが使えるし、ドルのほうが有利。ティファナは酒と薬と女の街と言われ、治安も悪いことで割と有名ですが、やばそうな所に行かなければ大丈夫です。レボルシオン通りを外れると急にスペイン語が飛び交い始めるのは本当でした。でも1本道を外れたくらいで劇的に治安が悪くなるわけではありません。

夕方は人通りも少なめでしたが、日が暮れるにつれて増えていくようでした。同時に、とある通りには立ちんぼさんが大量出現(笑)見たら絶対わかります。特段観光するところもありませんが、国境を越える意味はよく分かりました。

一通り街を歩いた後、アメリカにもどることに。メキシコ入国時に分かると思いますが、アメリカ入国には相当な列が出来ていて、混雑時には2時間くらいかかる模様。そこでバスを使って国境手前まで移動することに。バスを使えば、バス利用者専用の入国レーンを使えて楽、という情報でした。レボルシオン通りにメキシコ―チというバス会社のカウンターがあり、そこで片道3ドルで切符を買います。写真の薬屋の中にカウンターがあり、やや分かりにくい。

バスに乗って国境手前まで移動するが、これがなかなか進まない。何せ混みあう夕方。結局バスの中で1時間半過ごしましたが、一人ぼっちで立って2時間待つより、3ドル払ってバスの中でゲームして待つ方がよっぽど楽でした。

無事にアメリカに再入国を果たし、サン・イシドロから西に歩いて10分くらいのところにあるアウトレットへ移動。下の写真はアメリカからメキシコへ向かう車の渋滞。

このアウトレットはLas Americas Premium Outletsというところ。120店舗くらいあるらしく、年末商戦でどこもバカ安。一通りのショップがあり、なんと日本語の自動案内放送まで流れていた!すべて見て回るのは1日必要だが、あまり時間がなかったので、フードコートで晩御飯を食べて、気になるお店だけ入ってみた。結局、500ドル(≒42500円)の革ジャンを130ドル(11050円)で購入し、撤収!安すぎワロタ状態でした。

ユースホステルに帰ってきたのは夜の10時ぐらい。翌日の行動計画と荷造りをして就寝でした。外人さんたちは真夜中までバーやクラブで遊んでました。