かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

ヨーロッパ南下旅行5日目~2度目のパリとビジネスクラス~

<3月25日>

南下旅行もいよいよ最終日。パリは2年半前に観光したので、今回は帰国便までの時間つぶしをするために市内を散策。まずはパリ北駅のロッカー(地上ホームのユーロスター寄りのエスカレーターを降りると行けます)に荷物を預けて出発。ロッカーは5.5ユーロで使用可能です。取り出すときはレシートの番号6ケタを入力する仕組み。

パリ北駅のメトロ入り口。ルイ―ジマンションみたいな字体(笑)

まずは前回行けなかった新凱旋門ことグランド・アルシュ。地下鉄1号線の終点です。非常に近代的。

新凱旋門から凱旋門が見えます。この辺りは企業のビルが立ち並ぶビジネスエリアです。

パリメトロに乗りまっくていると、以前より新車が増えているし、写真みたいにリニューアルした駅名看板があったり、自動放送で日本語が流れたりと、色々変わっていました。写真は凱旋門駅。ここに到着前に「足元にご注意ください」と日本語が流れます。

1号線にはホームドアも完備。ホームドアによる停車時間のロスは最小限だと思いました。

こちらが本家・凱旋門。とにかく観光客の多いこと。日本人も沢山いました。自分が日本人だからか知りませんが、メジャー観光地で日本人って異様に目立つ気がします。

シャンゼリゼ通りをぶらぶら。

シャンゼリゼ通りを西にまっすぐ歩くとコンコルド広場に出ます。ここはパリの名所が見渡せる場所だと思います。

更に西へ進むとルーブル美術館に着きます。

月曜日ですが観光客だらけ。時間があれば見学したかったのですが、飛行機の時間との兼ね合いでパスしました。

ルーブル周辺のカフェで分厚いステーキを食らった後、オペラ座方面へ北進。

オペラ座の裏手に行くとギャラリー・ラファイエットという百貨店に。ここは内装がすごいというか、これでも十分芸術と言えるレベルの豪華さが売りです、多分。買いあさっているのはアジア人が大多数でした。

次いでサクレ・クール聖堂へ。入り口にめんどくさい絡みを展開する黒人のお兄さんが行く人もいるので、少々乱暴に払いました。パリ北駅にも「切符の買い方教えてやる」面倒な野郎とか、「お前の切符じゃ目的地まで行けないから別のを買え」と嘘つく野郎もいました(パリでは所定)。彼らの特徴はわりと早口な英語を喋り、勢いで押してくるので、やんわりと(時には露骨に)お断りするのが紳士だと思います(笑)

荷物を取り出し、一路パリはシャルル・ドゴール空港へ。北駅からはRERのB線で25分でターミナル1駅に到着。ただし、ターミナル1駅からまた別の無料シャトルに乗る必要があるので、もう少し余裕を見て移動するのが良いと思います。

ターミナル1は古く、お土産屋も少ないですが、適当に菓子を購入してバッグに詰め込み、いざチェックイン。ANAブロンズだし、前回のロス→羽田みたいにプレエコくらいにアップグレードされてると良いなあ、と期待していると、空港のお姉さんが胸元から秘密のチェックリストを出してきて・・・

「You are lucky!」

おっと、どうやらプレエコ(PY)を飛び越してビジネスクラス(Cクラス)にアップグレードされていたようです!これで人生初のビジネスクラス(しかも欧米便)、初ビジネスラウンジが確定しました!そうだと分かっていればもっと早く空港に来てたのになと思いつつ、ANAブロンズでもインボラがあることに驚きました。

早速Cクラスのチケットを見せてラウンジへ。使えるのはスターアライアンスの共用ラウンジで、設備的にはしょぼい部類に入るらしいですが、無線LAN使いたい放題、シャワー室あり、一通り揃ってます。コンセントは万国共通仕様ではなく、フランスのCタイプでした。ちなみにパリのシャルルドゴール空港はラウンジ以外のエリアだと、無料wifiはたった15分です。

これから機内食が出るにも関わらず、軽食をつまみ、キリンラガーを飲んでました。日本酒や焼酎も少しは置いてありました。

日本語の新聞も読めます。現地で日本の新聞買うとくそ高いので、こういうところで無料で読めるのは助かります。

ラウンジでくつろいでいるとあっという間に搭乗時刻になり、初めてのビジネスクラスへ。おのぼりさん状態だったので写真もブレる始末。今回のビジネスクラスはB777-300の旧型なので、流行りのスタッガードではないのですが、ライフラットで寝れるので、エコノミーとは雲泥の差です。

ビジネスクラスは2-3-2の配置で、今回は3の真ん中になりました。リクライニングで遊んだり、慣れない機内食(食前酒とか選べるし!)に戸惑いつつも、爆睡と食事を繰り返すうちにあっという間に成田に到着。

ビジネスクラスなので、荷物も優先的にピックアップでき、成田からシームレスに帰宅できました。翌日から仕事でしたが、ビジネスクラスのおかげで疲労度も大したことなく、Cクラスのよさを実感できました。しかもブロンズメンバーなのでマイルもたくさん貯まり(積算は変更前のエコノミー基準ですが)、良いことづくめでした。

今回の旅行はストライキもあり、今までになく忙しかったですが、行きたいところにはほぼ行けたので満足でした。次回はいつ海外旅行に行けるか不明ですが、お金をそれなりに貯めて、まだ行けていないオーストラリアやカナダに行けたらなぁと思っています。

5日目終わり。