かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

ホーチミン滞在記その2~チョロン見学とマッサージ、B級グルメの旅~

<8月11日>

前日に行けなかったチョロンと呼ばれる中華街のようなところに行くため、9時過ぎにホテルを出発。ベンダイン市場のそばにあるバス停から1番のバスに乗れば約25分ほどでチョロンバスターミナルに到着します。終点なので楽ちんです。

バス停のそばは路上市場になっております。狭い道をバイクや押し車が通って行きます。

まずはバス停から南に歩いたところにあるビンタイ市場へ。小さい店もたくさんあり、しかも所狭しと商品を置いているのでかなりの圧迫感がある箇所もあります。観光客向けと言うよりは庶民の為の市場です。まとめ買いしていく地元民が沢山いました。

市場は正方形ですが、2階もあり、市場周辺の商店もごっちゃになってるのでかなりの店舗数かと思われます。

市場の後はチョロンにある教会に行ってみました。喧騒から離れられる場所なので落ち着くことが出来ました。

周辺を散策しているうちに体力切れになり、早めのお昼ご飯を食べることに。グエンチャイ通りにチキンライスのお店(東源鶏飯)があったので、突撃しました。お昼前から賑わっていました。ちなみにこのお店の左隣も同じチキンライス屋です。

後で知りましたが、1階は惣菜屋さんでした。お惣菜もおいしそうだったので、次回はぜひ食べてみたいです。

2階がチキンライス屋さんになっておりまして、冷房がきいてるので快適です。オーダーはもちろんチキンライス!シンガポールのそれみたいに小奇麗な盛り付けではないものの、鶏だしで炊いたご飯、蒸した鶏にタレをつけて食べるのは美味です。

食後のデザートでも食べたいなぁと思っていたところ、チキンライス屋のすぐそばに美味しそうなメニューが貼ってあるお店を見つけたので入ってみました。写真では店名が切れていますが、「85」というお店です。バイクで次々とお客さんがやってきます。テイクアウトしていく人も多かったです。

とりあえず一番シンプルで安かったココナッツゼリーを注文。ココナッツの殻にひんやり冷えたゼリーがどっさり入ってます!そしてかなり美味しい!小さなお水もついてきて27000ドン≒135円というお値段に満足でした。

デザートのあとはチョロンにある寺院(天后宮)に行ってみました。中国に来たのかと勘違いしそうでした。

線香を買って、香港で習ったやり方で参拝してきました。線香の煙、香りが良いですね。

この渦巻型線香は1カ月ほど続くらしい。

もうひとつ寺院がある(温陵会館)とのことなので、そちらにも行ってみました。

一通り歩き回った後、バスに乗って再びベンダイン市場、そしてホテルへ帰ってきました(14:30頃)。ホテルに戻るや否や、いきなり豪雨が襲ってきたため、外に出る気をなくしてしまい、悩んだ結果ホテル内にある施設でマッサージを受けることに。見たところホテルのマッサージは男性専用な感じがしました。聞くところ中級ホテルのマッサージは男性専用が多いらしいです。人によってはスペシャルなマッサージをすすめてくるらしいですが、断れば大丈夫でしょう。

メニューは足だけ60分コース、全身60分+足30分コース、全身120分コースなどいくつかあり、マッサージする前にサウナとジャグジーにも入れるとのことなので(怪しい店風?ではないと思いますが)、全身60分+足30分コースに。お値段は200000ドン≒1000円。まずジャグジーとサウナできれいさっぱりしたあと、60分の全身マッサージです。基本的にはリンパマッサージで、途中からマッサージ師のお姉さんに足で全身踏み踏みされましたw

全身マッサージの後、人が変わって足だけ30分間マッサージしてもらいました。これは無料と銘打っていますが、終わった後に「チップ頂戴ね」と言われますので、マッサージの評価とそれ分のチップを渡すことになります。100000ドンも出すと出しすぎらしいので、50000ドン≒250円にしておきました。肝心のマッサージの腕ですが、いたって普通でしたww

マッサージ後は雨が小ぶりになっていたので、近くのツアー会社で明日のクチトンネル(ベトナム戦争時に作られたトンネル見学)半日ツアーを申込み。ツアー会社は大手のKIMカフェにしました。半日ツアーで200000ドンくらいでした。その後は同期と合流して、昨日の雪辱を晴らすためにB級グルメの旅へ。

予め地図を携帯で保存しておいたおかげで、すんなり目的地(8月革命通りのそばの路地)に到着、1軒目に突入しました。メニューはベトナム語のみ(英語も通じない)、値段の表記もないというハードル高めなお店ですが、結果的にかなり安くて美味しかったです!二人でジャスミン茶も飲み、写真の料理と揚げ餃子を頼んで一人200円ちょっと!安すぎ!!

路地で見つけたスイーツ屋さんにも男二人で行ってみた。店内は女性だらけ。

イチオシらしいマンゴーとアイスセットが売り切れで、売れ筋No.2の商品とスムージーを注文。おこわみたいなものの上にココナッツアイスが乗ってるこのスイーツ(18000ドン≒90円)、劇ウマでした!さすが美食の国ベトナム、恐るべし。

その後市内を散策して、突然「チャーハンが食べたい」と同期が言いだしたので、ベンダイン市場のそばにある外国人向けな海鮮料理店でチャーハンにがっつきました。このチャーハンだけで450円くらいするので、いかに外国人価格と地元価格が違うか分かりますね。味は薄味でした。

さすがにチャーハンでおなかいっぱいになったので、この日はここで解散。