かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

ホーチミン滞在記その3~クチトンネルツアーとかスリとか~

<8月12日>

 

前日申し込んだクチトンネルツアーに参加するため、8時にKIMカフェに。どうやらKIMカフェに直接集合したのは自分だけで、後はホテルを回ってピックアップしていくとのこと。渋滞にはまりながら1時間ほどでツアー参加者17名が集まり、ツアースタート。ガイドはベトナム語なまりの英語を話す青年で、聞き取りにくかったけど愛想は良かったです。

 

クチトンネルに行く前に、とある工房に寄りました。寄るとは聞いてませんでしたが、ツアーなんてそんなもんでしょう。

f:id:yasu1139:20120811122105j:plain

 

一生懸命掘っています。緻密な作業のようです。

f:id:yasu1139:20120811120801j:plain

 

 

出来あがるとこうなります。他のお土産屋さんでもかなり見かけました。

f:id:yasu1139:20120811121136j:plain

 

 

30分くらい立ち寄った後、クチトンネルに到着しました。クチトンネルとは、ベトナム戦争時に南ベトナム解放民族戦線によって作られた地下道で、狭いトンネル、様々なトラップなどの展示があるところです。個人で行こうとすると面倒なのでツアー参加がおススメです。

f:id:yasu1139:20120811131603j:plain

 

ガイドに連れられてエリア内を回ります。雨が直前まで降っていたので足場が若干悪かったですが、観光には影響ありませんでした。

f:id:yasu1139:20120811132853j:plain

 

ガイドが穴に入って出てきます。「自分は細身だから入れるけどねー」だと。この後がっちり系のアメリカ人が入ろうとしましたが案の定無理でしたw

f:id:yasu1139:20120811135810j:plain

 

 

数人がチャレンジしていました。本当に狭そうです。

f:id:yasu1139:20120811135909j:plain

 

 

当時の解放戦線の衣装について説明するガイドさん。

f:id:yasu1139:20120811141445j:plain

 

トラップの説明。とげは竹で作っていたらしい。結構原始的だけども、ハマったら最後でしょう。コストパフォーマンスはよさそうですね。

f:id:yasu1139:20120811142557j:plain

 

 

実弾を撃てる射撃場まであります。僕以外の観光客は実弾を撃っていてかなりエキサイティングしてましたね。

f:id:yasu1139:20120811143715j:plain

 

 

途中休憩をはさんで、いよいよメインのトンネル内部潜入です。ガイドいわく「40mくらいだから大丈夫ダイジョーブ」と言っていましたが、相当タフです!!

f:id:yasu1139:20120811150000j:plain

 

フラッシュ炊いてますが、内部はかなり狭いです。暗い上に暑い、ある意味地獄・・・

f:id:yasu1139:20120811150231j:plain

 

 

ずっとしゃがんですり足なので、体格が大きい人ほど不利です。前を行くアメリカ人も死にそうな顔をしてました。なお、途中で出口がいくつかあるので、ホントにヤバい時はそこから脱出できます。

f:id:yasu1139:20120811150316j:plain

 

トンネルから出た後は、タピオカとお茶を飲んでツアー終了。なんとこのツアーには昼御飯が含まれてませんので、ツアーが終わり次第すぐにホーチミンまで帰ります。帰ってきたのが15時くらいだったので、バスの中で食べられる物を持っていくといいのかもしれません。自分は何も食べ物がなかったので、帰って来てからパンを買って食べましたが、空腹の時間が長かった・・・

 

体力回復後、お土産を買うために市内の国営百貨店のスーパーに行きました。お土産を買う日本人であふれていましたが、構うことなく購入。一通り物は売っていると思います。レジではVISAカードが使えました。なお貴重品以外はロッカーに預けて入店します。

f:id:yasu1139:20120811182751j:plain

 

 

 

そして、百貨店から帰る時、訪問25カ国目にして初めてスリに遭いました。

 

盗まれたのは携帯(スマホ)。歩道を歩いていると後ろからバイクで追突され、「おっとっと」となっている間に左右に居た人にポケットの携帯を盗まれ、そのままバイクで押されてそのエリアから強制排除されるという手口でした・・・かなり計算されたスリでした。

 

気付いたのはしばらく経った後で、内心焦りましたが、携帯を止めることが先決なので、宿に帰って落ち着いてスカイプで電話して・・・かなり疲れました。海外で紛失したり盗まれた場合、まず戻ってこないので、二次被害を防ぐ方法を淡々ととるのが良いと思います。職業柄か、異常時対応の際は一呼吸置くことで事態を悪化させないことが染みついていたようです。こういうところは会社に感謝ですかね。

 

そうこうしているうちに同期との集合時間になり、精神的に疲れていたものの、ホーチミン最後の晩御飯に出発。せっかくなのでちょっとくらい奮発してもいいかなと思って、焼き肉を食べることに。

f:id:yasu1139:20130812185223j:plain

 

二人なのにファミリーセット4人前を注文し、ビールとご飯も1回ずつお代わりして一人900円くらいでした。ベトナム物価に感謝です!肉は味付けがしてあったのでそのまま食べられました。店員がかなりテーブルの様子をチェックしているので、ストレスもありませんでした。

f:id:yasu1139:20130812185557j:plain

 

 

続いてスイーツです。ホーチミンのスタイルとして、低い椅子と机さえあれば店舗にしてしまうところがあります(たまに警察に駆除されていますが、それでもめげずに頑張っています)。僕らの座らされた場所も完全に歩道でしたwバイクと喧騒に囲まれながらなんて、日本ではまず経験できません。アジアらしいですね。

f:id:yasu1139:20130812205842j:plain

 

おすすめされたミス・サイゴンというカクテルと、米粉生地のピザ。どちらも予想よりはるかに美味しかった!そして会計をする店員も他のお客さんと呑んでましたwでも仕事はちゃんとやってたのでいいんじゃないかなww日本じゃクビにされそうだけど、そういう世界もあるんですよね。

f:id:yasu1139:20130812210424j:plain

 

 

3軒目はホテル近くの露店で。かなり安いサラダを頼んだら激辛でギブアップでしたが、ドラゴンフルーツのスムージーとヒマワリの種で粘りました。この日は3軒で食べ飲みして合計1300円くらいでした!

f:id:yasu1139:20130812215513j:plain

 

 

ベトナムの食を満喫して、最後の夜も終わり。