かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

バミューダ諸島訪問記~ニューヨークから2時間の楽園~

すでに2か月以上前の話になりますが、5月に国際ヨットレースのアメリカスカップを見に行くために、英領バミューダ諸島へ2泊3日で行ってきましたので、簡単にまとめます。アメリカスカップについてはWikiをご覧ください。

アメリカスカップ - Wikipedia

 

<5月27日>

そもそもバミューダってどこだ?という質問がありそうなので、地図を載せます。ガイドブックだとカリブ海地域に分類されることが多いみたいですが、どうみても大西洋上の島ですね。緯度的にはアトランタとほぼ同じで、英領ながら米ドルが使えます。日本ではタックスヘイブンとして有名だと思いますが、東海岸在住の人からすると、気軽に行けるバカンスエリアで、ニューヨークからだと約2時間で着きます。

f:id:yasu1139:20170809205627p:plain

バミューダへはデトロイトからの直行便がないので、ハブ空港での乗り継ぎが必要です。行きはアトランタ経由、帰りはJFK経由のデルタ便をマイルで発券。60000マイルもかかりました・・・

 

バミューダは英領のため、アメリカからは国際線になるものの、ダイヤモンド会員でないとデルタのラウンジは使えないことをこの時初めて知り(ゴールド会員以上は国際線利用時は無制限でラウンジが使えると思っていましたが、大西洋航路、太平洋航路、南米航路を利用する時だけ可、とのことでした)、空港内のレストランで朝ごはんをいただく。お値段はお察しの通り強気の価格ですが、機内よりは確実においしいのでがまん。

 

乗り継ぎ含めて7時間の旅の終盤、バミューダのハミルトン空港到着直前、ついにサンゴ礁と島の形が見えました!めっちゃ海がきれいです。

f:id:yasu1139:20170527133247j:plain

f:id:yasu1139:20170527133500j:plain

 

空港に到着し、イミグレを無事通過すると、タクシーが出口で待っています。バミューダはレンタカーが存在せず、移動は基本タクシーになります。空港からハミルトン市内まで約30ドルと結構なお値段でした。Uber早く来てください!

 

今回の宿はホテルというよりアパートメントで、その分部屋は広々しているし、周りの家もカラフルできれいです。1泊160ドル程度でした。

f:id:yasu1139:20170527053118j:plain

 

島の雰囲気は、日本の南の島の田舎にそっくりです。車は右ハンドル、道路の幅も狭い、治安もいい、坂が多いなど、懐かしさすら感じるほどです。

f:id:yasu1139:20170527053235j:plain

f:id:yasu1139:20170527053021j:plain

 

さて今のところ全く持って問題の見当たらないバミューダですが、一つ大きな問題が。

物価です。ニューヨークより高いです。

初日の晩御飯を自炊するためにスーパーへ買い出しに行きましたが、普段3ドル弱で買っていたウインナーが8ドル、コーンフレークも値段2倍以上、何もかもが超高値です。理由は簡単で、小さな島のため物資を全て空輸に頼っているからです。アメリカで見かけるものは大体売っていましたが、全てがoverpriceにしか見えません。なので、お金を節約したい人はバミューダに来ないほうがいいです・・・笑 この日は自炊した晩御飯を食べ、テレビを見ながら翌日のレース観戦に備えて就寝。

 

<5月28日>

この日は友人と合流して、アメリカスカップの試合を観戦するわけですが、試合開始が13時からなので、それまでハミルトン市内の観光を簡単にすることにしました。ハミルトン含めたバミューダの位置関係は下の地図をご覧ください。

f:id:yasu1139:20170810210200p:plain

 

宿から歩いて20分程度で市内中心部に到着。綺麗に整備されています。朝9時ではまだほとんどのお店は空いていませんでした。

f:id:yasu1139:20170527203128j:plain

f:id:yasu1139:20170527203150j:plain

 

実際にレースで使っていた(と思われる)日本代表のヨットも展示してありました。間近で見ると結構大きいです。

f:id:yasu1139:20170527203502j:plain

f:id:yasu1139:20170527203428j:plain

 

どうやら早朝からマラソン大会のようなものが行われていたみたいで、記念写真をとってました。コスプレランナーもちょっと見かけました。

f:id:yasu1139:20170527203737j:plain

 

道中、マーシャルアーツの道場を発見。がっつり漢字が書いてあったのですぐ分かりました。沖縄剛柔流って初めて聞きました・・・

f:id:yasu1139:20170527204744j:plain

 

ハミルトン市内から約15分くらい歩くと、フォートハミルトンというかつての要塞に到着します。決して規模が大きい要塞ではありませんが、当時を偲ぶには十分かなと。

f:id:yasu1139:20170527205435j:plain

内部は非常にきれいに手入れされています。ただしこの日は暑かったせいもあって、観光客はわずか。

f:id:yasu1139:20170527210432j:plain

f:id:yasu1139:20170527205721j:plain

 

高台からはハミルトン市内を一望できます。大した眺めではありませんが一応(笑)

f:id:yasu1139:20170527210117j:plain

 

立派なカテドラルもあります。割とメジャーな観光地のようです。

f:id:yasu1139:20170527212036j:plain

 

いい感じに時間をつぶしたところで、ハミルトンの向かい側にあるサマーセットレッジまで船で向かいます。島内の移動ではタクシーの他、バスや船も利用できます。

f:id:yasu1139:20170527214149j:plain

f:id:yasu1139:20170527223352j:plain

 

今回の観戦はボートに乗って試合を見ることにしておいたので、船着場から大会用のバスで少々移動しました。建物の大半はリノベーションされていて、結構綺麗です。やはりこの島はか・な・りのお金があるようです(笑)

f:id:yasu1139:20170527225407j:plain

f:id:yasu1139:20170527225522j:plain

 

買い物と昼食をダッシュで済ませ、いざ観戦用の船に乗船。そんなに大きな船ではありませんが、小さな売店とテレビ、ラジオが搭載されていて、試合の様子を逐次確認できました。

f:id:yasu1139:20170527235910j:plain

f:id:yasu1139:20170528043545j:plain

 

これは港に停泊していた豪華客船。恐らくニューヨークから来たんでしょう。一度は乗ってみたいもの。ていうか海が超絶綺麗なんです!

f:id:yasu1139:20170528001706j:plain

 

ニューヨークから2時間でこのエメラルドグリーン、そりゃみんな来ますよ(笑)

f:id:yasu1139:20170528002914j:plain

f:id:yasu1139:20170528003624j:plain

 

観戦ポイントに着くと、たくさんの船が試合を待っていました。お金持ちはもちろんプライベートボートで優雅に酒を飲みながら、そして時には海にダイブして・・・ああ次元が違います。いつかお金が貯まったらやってみたい・・・

f:id:yasu1139:20170528013526j:plain

 

船上で売っていたアメリカスカップ仕様のピルスナーを買って、士気を上げます。もちろん応援は日本代表。

f:id:yasu1139:20170528152719j:plain

 

そうこうしているうちに試合が始まりました。最初はルールを理解するので精いっぱいで、どういう戦局になっているのか掴み切れませんでしたが、終盤には自分なりに楽しめるように。

f:id:yasu1139:20170528114132j:plain

フランス対スウェーデン

f:id:yasu1139:20170528120906j:plain

日本代表。スポンサーはソフトバンクです。

f:id:yasu1139:20170528131052j:plain

ニュージーランドチームとの一戦

f:id:yasu1139:20170528130702j:plain

思った以上にスピードが出ていて驚きました。

f:id:yasu1139:20170528131235j:plain

 

この日は日本勢はあまり良い結果ではありませんでしたが、国際ヨットレースを間近で見れたのは良い経験でした。

f:id:yasu1139:20170528044502j:plain

 

晩御飯はハミルトン市内にあるレストランでいただきました。何のスープか忘れましたが、とりあえずラム酒が投入されたのは覚えてます。

f:id:yasu1139:20170528190618j:plain

 

こちらは鯛のグリル。旬で有名だということで注文。ロブスターも有名らしいですが、時期的に輸入ものしかないと言われてしまったので、注文する前に確認するといいと思います。お味は普通に美味でした。

f:id:yasu1139:20170528192711j:plain

 

夕食後はアメリカスカップ土産を購入して行動終了。

 

<5月29日>

ニューヨーク経由で帰国の途につく。バミューダ空港の特徴として、バミューダでの出国手続きが終わったらすぐにアメリカの入国審査があります。なのでアメリカ着は国内線ターミナルで、新鮮な経験でした。一応プライオリティパスで入れるラウンジがありますが、中のしょぼさは過去最高レベルでしたので、期待しないほうがいいです。こんな感じの中身ですので↓

f:id:yasu1139:20170529113326j:plain

 

まとめとして、バミューダは物価が鬼のように高いです。でも数日で有れば我慢できるレベルなのかなと。あと海は抜群にきれいでした。東海岸からの近さは魅力的です。リゾートホテルに泊まってアクティビティに参加したりするのもいいでしょう。治安も良い方だと思います。時間とお金がある方は一度足を運んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

バミューダ編、おわり。