かけあし旅行記

とある会社員のおでかけ記録

アメリカ西海岸旅行その1~ロサンゼルス1日目~

年末に6連休をとり、アメリカ西海岸へ行ってきました。今回の目的地はロスとサンディエゴです。

<12月25日>

ANA006便で成田からロスへ向かう。ジェット気流に乗って8時間半で早々とロス(LAX)に着いた。機内ではワインで酔った隣のアラフォー独身女性に絡まれ、ANAのCAさんには終始英語で会話される謎展開でした。基本的には仕事の疲れから爆睡モードで、機内プログラムを利用せずに飛行機を降りる。

7月の南米旅行時にトランジットで入国していたのであっさり入国。LAXの到着ロビーはかなりしょぼい。とりあえず米ドルをATMで引き出そうとしたが、なかなか読み込んでくれない。カードを入れたら割とすぐに自分で引き抜くタイプらしく、それだと分かるのに20分くらいかかった。この時点で疲れが・・・

LAXからはバスでサンタモニカへ向かうことに。さっそく「地球の歩き方・アメリカ西海岸」を手にとって、空港から市内行きバス停へ行くシャトルバスを探すが、あれ?見つからない。ANAが着くLAXのターミナルはトム・ブラッドレー国際線ターミナルで、青地に白抜きでLAX Shuttle Airline Connectionと書いてある看板の場所を探すのだが、実は看板はかなり上部にあり、しかも到着ロビーを出て左側のエリア内ギリギリ。こういうところを親切に書いてくれない歩○方はやっぱり使えない。

バス停へ行くシャトルバスに乗り込み、バス停前で降ろされた。電信柱の上の方に何やらバス停らしき標識が。ここでバスの時間を見ていたら、アメリカ人に道を聞かれた。知るか!俺だって今着いたんだぞ(笑)

乗ったバスはBig Blue Busという通称BBBで、サンタモニカまで45分くらいで1ドル!安い!しかもバスの前方にはチャリを載せられる台まで。西海岸のバスは概ねチャリが載せられるようになってました。ちなみにさっき自分に道を聞いてきたアメリカ人は1ドルを持っておらず、困っていました(バス内では両替してくれない)。

サンタモニカに着き、ユースホステルにチェックインするまでの時間、付近を散策することに。まずはサンタモニカピアに到着。曇り空だったのであまりいい写真はありませんが、こういうところです。

坂を下るとお店がある。当日はクリスマスのため、お客さんは少なめ。

ここはルート66の終着ということで、記念写真スポットになっている。

先端まで来ると太平洋が一望できる。曇り空なのが残念。

おなかがすいたので、近くにあったマクドナルドで昼食。ビックマックセット(向こうではBig Mac Mealだったかな)のLセットを注文。ポテトの量がやばいし、何よりドリンクが飲み放題!こりゃ太るわ。でも美味しいのが怖いところ。久々のアメリカンなマックでした。

腹ごしらえも済んだところでユースホステルにチェックイン。今回の宿はHostelling International Santa Monicaで、サンタモニカの中心部にあり、立地抜群。

四人部屋。ロッカー付き(鍵は持参する)。チェックインした後は2時間ちょっとお昼寝していました。

日が暮れ、元気も回復したところで散策再開。サンタモニカのメインロード、サード・ストリート・プロムナードはクリスマスにも関わらず結構な人。しかしクリスマスは多くのお店がClosedなので、全然見所がない。でもとりあえずあたりはすべて歩いて回ってみた。

と、まさか、ファミマが!!さすがコンビニ、クリスマスでも営業中。助かるぜー

せっかくなのでファミマで晩御飯を買ってみた。カリフォルニアロールおにぎり、サンドイッチ、ヨーグルトドリンク。ユースホステルの食堂にていただく。カリフォルニアロールおにぎりは、正直かなり不味い、特に米!コメが不味い・・・泣きそうになりました・・・日本のおにぎりがどれだけ美味いことか!サンドイッチは美味しかったです。

その後、昼間に寄ったサンタモニカピアに再び行ってみた。ネオンがいい感じになってる。

中にある小さな遊園地も夜まで営業してました。

夜は少し肌寒いけれども、それでも10度以上はあるので、散策にはいい気温でした。夜の海の雰囲気も結構好きです。

12月25日のアメリカはクリスマスなので、ほとんどお店やってませんでした。フードコートすら閉まっていたので、初日からちょっと予定狂いつつも無事に終了。出来れば25日に渡米orアメリカに滞在するのは避けた方がいいかと思いました(笑)